本帖最後由 h880015 於 2012-5-21 23:43 編輯
Toyota 網站上關於 AT 的說明:
6 Speed Sport Direct Shift
スポーツドライビングをより楽しむために、ATには世界最速レベルの変速レスポンスを誇る6-Speed SPDSを採用。スムーズな変速のDポジションから、ひとたびMポジションをセレクトすれば、2∼6速の全域ロックアップ制御 *3 によりエンジントルクをダイレクトに伝達し、アクセル操作にもリニアに反応。さらにシフトダウン時には、エンジンのブリッピング(空吹かし)を行い回転数を瞬時に引き上げることでシフト時間の短縮とスムーズな変速を実現するほか、意のままのギヤ段選択、パドルシフトの搭載など、スポーティでダイレクトなシフトチェンジを体感できる。
- *3.トルクコンバーターのオイルを介して動力を伝達するのではなく、ロックアップクラッチが直結することでエンジンの回転力をメカニカルに伝達。
■ AT車は走行シーンに応じて「SPORT」「SNOW」など多彩なモードを選択可能。 レバー位置
| 走行制御モード | 走行特性 | D
| NORMAL(スイッチ中立状態) | ・標準状態(イージードライブ・エコドライブ) | SNOW | ・雪道など滑りやすい路面でのスムーズな発進を実現 | SPORT | ・低速からロックアップすることで、よりダイレクトな加速感を実現
・変速レスポンスを極限まで短縮したスポーツ制御を実施 | パドルシフト | ・Dレンジ走行中でも一時的にマニュアルモードに移行可能 | M | Mモード | ・アクセル操作に対するレスポンスが向上するとともに、
ギヤ段固定のマニュアル操作を楽しむことが可能
・低速からロックアップすることで、よりダイレクトな加速感を実現
・変速レスポンスを極限まで短縮したスポーツ制御を実施 | SNOW | | ・制御はSNOW優先 |
為了增加 sport driving 的樂趣,AT 採用了世界換檔反應速度最快等級的 6-Speed SPDS。
平常設定為 D 模式時換檔是平順的,但是只要切換成 M 模式,2檔到6檔因為使用全域 lock up 控制,引擎的扭矩直連傳遞,油門的操作也有線性的反應。
除此之外,在降檔的時候,藉由對引擎 blipping 的方式瞬間拉高引擎轉速以縮短換檔時間並維持換檔時的平順。
因為有 paddle shift, 駕駛對檔位的選擇有完全的控制,可以有更 sporty、直接的換檔體驗。
* 全域 lock up 控制就是引擎動力不經由 torque converter 內的油來傳遞,而是經由 lock up clutch 直接連結來傳遞動力
■ AT 車對應不同的行車環境有 "SPORT"、"SNOW" 等各式各樣的模式可以選擇
檔位 |
模式
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行車特性
| D |
NORMAL
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•標準狀態 (easy drive•eco drive)
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SNOW
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•在路面積雪等溼滑的狀態下可以平順啟動
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SPORT
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•在低速時就使用 lock up 以實現更直接的加速感
•把換檔反應時間壓縮至最短
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Paddle Shift
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•D檔運行時可以暫時切換成M Mode
| M |
M Mode
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•提升油門操作的反應配合手動操作固定檔位以提升行車樂趣
•在低速時就使用 lock up 以實現更直接的加速感
•把換檔反應時間壓縮至最短
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SNOW
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(SNOW 模式優先)
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看了一下說明書,自排的配置是這樣的:
切換在 D 檔位時,如果直接操作換檔撥片就會暫時變成 M Mode,直接用換檔撥片來控制檔位。
不過換檔撥片要 GT 等級以上才有配備就是了
關於換檔的速度,找得到的資料是 0.2 秒 (200ms)
http://www.youtube.com/watch?v=e_1UP29lGt0&t=3m0s
這樣可以稱為世界最速等級嗎... 以下是對比資料:眨眼睛一次 300ms,GT-R 100ms,Ferrari 599 GTB 100ms,F430 Scuderia 60ms,F1 30ms
雖說廣告說詞不能盡信,不過手排控連批判的對象長什麼樣子都不清楚就出手也是滿...有趣的
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