本帖最後由 waysir 於 2014-1-7 19:47 編輯
86 TRD Griffon Concept 014(東京オートサロン2014出展モデル)
トヨタのモータースポーツ部門のひとつである「TRD」が総力を注ぎ込んで製作した研究開発車両。
カーボンマテリアルによる大幅な軽量化、モノコックボディー全体に追加されたスポット溶接による剛性強化、
風洞試験の経験により洗練されたエアロデバイスによって、2013年3月に筑波サーキット2000で1分0秒748の
ベストラップを記録。その後も絶え間ない開発により、さらなるエアロデバイスの進化とFA20エンジンのメカチューン
による強化を進め、自然吸気FA20による筑波サーキット2000の1分切りを目指す。
車両スペック
車両名 | 86 | 車両型式 | ZN6 | 車両寸法(全長×全幅×全高) | 4,478mm × 1,800mm × 1,235mm | 最高出力 | 230PS | 車両重量 | 980kg | 乗車定員 | 1人 | 980
主要装着アイテム一覧
| アイテム
| 希望小売価格
(消費税込み) | エクステリア | TRDフロントフェンダーエアロフィン | 50,400 | TRDサイドスカートセット | 48,300 | TRDリヤトランクスポイラー | 33,600 | TRDリヤサイドスポイラー | 14,700 | TRDエアロスタビライジングカバー | 16,800 | CFRP製フロントバンパー&カナード(TRDデザイン) | - | CFRP製ボンネットフード | - | CFRP製ワイドフロントフェンダー(TRDデザイン) | - | CFRP製ドア | - | CFRP製ルーフ(TRDデザイン) | - | CFRP製トランクフード | - | CFRP製リヤバンパー(TRDデザイン) | - | CFRP製リヤディフューザー(TRDデザイン) | - | CFRP製リヤウィング(TRDデザイン) | - | レース用サイドミラー | - | ポリカーボネート製ウィンドウ(サイド・クォーター・リヤ) | - | TRDウィンカーバルブ(リヤ用2個セット) | 3,150 | タイヤ・ホイール | 18インチ鍛造ホイール「RAYS ZE40」(18x9.5J +45) | - | ADVAN レーシングスリックタイヤ(250/640R18) | - | エンジン | TRDピストン | 試作品 | TRDコンロッド | 試作品 | TRDカムシャフト | 試作品 | TRD ECU | 試作品 | ステンレス製エキゾーストマニホールド(キャタライザーレス) | - | 剛性系 | ボディ補強(MIG溶接&オリジナルブレース) | - | 足廻り | 車高調整式サスペンションセット(KW製) | - | TRDスタビライザーセット | 78,750 | ピロボールアッパーマウント | - | TRDフロントロワアーム | 試作品 | フロントロワアームブッシュピロボール化 | - | 強化リヤサスペンションメンバー | - | TRDリヤアッパーアームブッシュ | 8,820 | TRDラテラルリンク | 52,500 | 強化トレーリングリンク&TRDブッシュ(ブッシュは市販品) | - | サスペンションメンバーマウントブッシュフロントリジット化 | - | 制動系 | モノブロックブレーキキット&オリジナルブレーキパッド | 試作品 | 駆動系 | TRDクロスミッションセット | 試作品 | TRD強化クラッチカバー | 試作品 | TRDメタルクラッチディスク | 試作品 | TRD機械式L.S.D | 126,000 | TRD4.8ファイナルギヤ | 試作品 | TRDデフマウントクッションLH/RH | 21,000 | インテリア | CFRP製ダッシュボード | - | TRDクイックシフトレバーセット | 39,900 | TRDシフトノブ | 10,500 | TRDフルバケットシート&シートレール | 139,125 | TRD油温計 | 25,200 | TRD油圧計 | 25,200 | TRD水温計 | 25,200 |
|